sb-icon
最近話題になっていた「西部邁」に関する最新情報をまとめたよ!

logoPickUp Tweet】
prof_img椎名 由太佳 2023-03-23 14:51:39 ID:@shiinayutaka777
左翼、 全共闘の戦士であった 西部邁さん。 後には、 左翼を猛烈に批判。 そして、 亡くなる間際には 安倍政権を痛烈に批判。 少数者に真理あり! 何よりも言葉に、 重い深みのある人だった。 西部邁 https://t.co/MF0t6D6d4D
stat

つぶやき注目度:
実は以前に石原慎太郎が西部邁と「BSフジLIVEプライムニュース」に生出演した際、「江田(憲司)クンという訳の分からん人とどういう点でアイデンティティが合うのか。(橋下が音頭を取る)野党再編なんてまとまりっこない」と石原が述べると、(2022/7)
logo2: prof_img椎名 由太佳2023-03-23 15:17:09 ID:@shiinayutaka777
西部邁さんが 共産党が嫌いなのは、 戦後、米国の進駐軍 つまり占領軍を、 解放軍だと歓迎して、 共産党のトップが 仲良くしてたことです。 西部邁さんは、 三島由紀夫と同じで 反米愛国だったからです。 米軍と仲良くする共産党… https://t.co/aqpZDMjz5v
logo3: prof_img椎名 由太佳2023-03-23 14:39:54 ID:@shiinayutaka777
右翼があり左翼があって、 空を飛べる。 片翼だけだと墜落する。 保守とは、 本来そういう意味です。 西部邁さんは左翼から、 右翼へ。そしてまた左翼へ。 真の保守主義者です。
logo4: prof_imgソフィア通りこころ2023-03-23 17:06:28 ID:@kokoro242
@sow_LIBRA11 西部邁先生と佐高信先生も考え方としては真逆の部分もありましたが親友とも言える間柄でしたね。
logo5: prof_img浅羽通明 bot2023-03-20 11:09:15 ID:@bot_asaba
「朝まで生テレビ」で麻原彰晃と幸福の科学が対決したとき、栗本慎一郎、西部邁ら、近代批判を旨とするインテリがこぞってオウム真理教に理解を見せ、→
logo6: prof_img外山恒一2023-03-18 23:46:15 ID:@toyamakoichi
第27回合宿の実質初日のカリキュラムを終えた。すでにもう https://t.co/mvPmyqwR9m 西部邁、重信房子、菅野完、岡林信康、奥田愛基、フランシス・フクヤマ、白井聡、加藤登紀子、小倉千加子、三上寛、桜井誠、山下洋… https://t.co/27qcvTjEOG
logo7: prof_imgにしたぬき2023-03-19 17:00:46 ID:@jumpei1113
西部邁さんが残した「全てをダメにしていったクズ中のクズリーダ」って誰のことかな。 https://t.co/vjlzQ5490L
logo8: prof_img浅羽通明 bot2023-03-16 11:38:39 ID:@bot_asaba
反権威の大合唱は、しかしポストモダンと呼ばれる80年代に入り一極点に達した。 最後の聖域として残されていた「大衆」こそが現代の最大最悪の権威にほかならないという暴露が、西部邁のようなタレント文化人やたけしのような意見を吐く芸人によってまでなんなく語られてしまったからである。→
logo9: prof_img(*´ω`*)🍊2023-03-24 22:02:48 ID:@ochibimaa
江藤淳さんとか西部邁さんとか吉本隆明さんとか柄谷行人さんとか主義主張が異なるにせよ昭和の頃は思想・哲学を語る知識人の方々はまだいたけど、今はほぼいなくなった。むき出しの力による支配。力とは何かも考えずその行く先も考えずに突き進む傲慢さ。思想・哲学のない世界の恐ろしさ。
logo10: prof_imgspartacus2023-03-24 23:11:26 ID:@accentdeverite
長崎さんは37年生まれーー蓮實重彦36年生、西部邁39年生ー西部さんより蓮實さんの方が上かーーのなので、ちょうどこの春の退職者の20歳上なのだった。
logo11: prof_img中井かんいち2023-03-19 22:22:44 ID:@ichikawakon
@kiyuzu 「内村鑑三、新渡戸稲造、夏目漱石、西田幾多郎、鈴木大拙、和辻哲郎、柳宗悦、矢内原忠雄、小林秀雄、福田恆存、三島由紀夫、井筒俊彦、西部邁、佐伯啓思など」を読んでいて、このレベルですからね。 これらの方々の著書も、本当に読めていないのでは?
たかだかジャニーズでこれだけの忖度があるんだから、国家権力とか持ってる連中に対してはなおさらお伺いを立てるのがジャップドットコム(西部邁)なんだろうな https://t.co/BL6RjgLnh8
logo13: prof_imggeo | ジオ2023-03-22 23:50:33 ID:@diplo_geo
@zn5vmnv 同感です。西部邁先生は保守派を代表する立派な知識人だったと思います。尊敬しています
このテーマは…! 西部邁と飲んで欲しかったし,浜崎洋介先生にシェアします https://t.co/kjMsTCDB4f
つぶやき注目度:
@takamint5555 ヘイトスピーチ法もこの西田氏と有田氏(衆院山口4区補選に出馬するらしい)が激推ししていたのを記憶しています… 西部邁さんの番組に出ていたときと思考が変わっちゃったんでしょうか?それともコレ自体が西部さん譲りなのか…?
logo16: prof_img単語はかせBot2023-03-25 03:30:19 ID:@BotHakase
坑儒【こうじゅ】(スル名)儒者を生きたまま穴埋めにすること。「坑儒されてみたいくらいに思っている私がなぜこんなことをいうのか/知性の構造(西部邁)」
logo17: prof_imgBamboo2023-03-16 12:55:54 ID:@bamboosince1993
@TMT69J @mn_society_tl 西部邁の系譜だから客層に受容されやすいだけなんだろうな。
logo18: prof_imgtass🇯🇵🇫🇷2023-03-22 06:57:00 ID:@manaquise
@tri_yuka ムズい? 根底に「対米従属」の構造的な問題があるって言ってるだけだよ🤗 (私は反米左翼じゃないよ、西部邁さん的な対米自立派の保守主義者だよ。)
logo19: prof_imgほのほの💉flu💉2023-03-16 20:32:52 ID:@ruutan_obgyn
@k74ntmig 佐高信(週刊金曜日編集委員) 佐藤優(作家) 設楽清嗣(東京管理職ユニオン執行委員長) 鈴木邦男(一水会顧問) 須田慎一郎(ジャーナリスト) 高野孟(評論家) 高橋伴明(映画監督) 田原総一朗(ジャーナリスト)… https://t.co/vHsMI9fr8R
logo20: prof_img小川紘輝2023-03-17 20:03:01 ID:@oganomushi
https://t.co/qznttYebcZという語が西部邁の影響でツイッターに散見されるのだが、保守派は一向にウェブサイトhttps://t.co/qznttYebcZを作らないから、左派が先に日本人への辛辣罵倒サイトを作って… https://t.co/ynmTvvm1IO
logo21: prof_img🎄Hmy・ベーグム🎄2023-03-22 19:40:49 ID:@adverwisement
抽象的かつ理念的に攻撃するという文脈においてのみ、使用可能なのであった。 「六〇年安保」西部邁
logo22: prof_img🗝📌大熊猫📚📝2023-03-21 18:55:40 ID:@ohkumaneco
個人的な偏見だが竹中平蔵さんが忌み嫌われるのは人文系の古典の知識が全く無いように見えるからではないかと思う。西部邁が竹中平蔵さんが「構造改革の未来はワクワク感」というように言っていたことを国家の未来を「ワクワク感」などと言うのはけしからんと言っていたのが印象に残っている。
logo23: prof_img山殺気2023-03-23 08:13:23 ID:@KONTONCTRL
西部邁 - Wikipedia https://t.co/9Kupwx6ZQq
logo24: prof_img福田和也bot2023-03-23 23:08:29 ID:@tonkatu_kazuya
福田 先生がおっしゃった個々のナショナリズムというのは、尾崎秀実の「東亜共同体論」ですよね。〔略〕日本軍がナポレオン軍のように、中国やアジアを席巻すれば、アジア全体がそうなるのだというのが、尾崎秀実の議論だった。 西部〔邁〕 賛成、僕は共産党員だったんだ(笑)。 『国家と戦争』
logo25: prof_img藤井聡名言集2023-03-24 21:59:45 ID:@satoshifujiibot
1/3【討論!】大東亜戦争開戦70周年記念大討論[桜H23/12/10] https://t.co/6yeEdFuSwp パネリスト:荒谷卓 上島嘉郎 田久保忠衛 西尾幹二 西部邁 藤井聡 宮脇淳子 司会:水島総
私がゼロ年代に見たのは、本来異端者であるはずの人間があえて歴史的パースペクティブに基づいた正統な意見(建前の本来性)を述べる姿だった。美輪明宏、立川談志、西部邁。ティピカルな昭和人ではない人の求める昭和的本来性は不自然でありかつ、嘆きの言葉でもあった。
logo27: prof_img鷲尾 拓2023-03-24 20:12:26 ID:@prolegomena1783
ウィキによれば、この男、極右ですな。 >西部邁、佐伯啓思、宮本光晴らとともに『発言者』塾を通して言論活動を行い、雑誌『発言者』で毎月連載を持つ。 「国会の爆弾男」西田昌司参院議員の断言 「自民一党でいい」:朝日新聞デジタル https://t.co/GD0NHCF4KV
logo28: prof_imgとにかく本が好き2023-03-15 22:33:02 ID:@someone90583413
"残り少ない余生への取り組みのすべてから死臭が漂ってくるのを止めようがない"『評伝 西部邁』髙沢 秀次https://t.co/xisc4hUkjy
logo29: prof_imgyoshihimaru tanuki2023-03-16 19:39:30 ID:@yoshihimaru
小沢一郎は背広を着たゴロツキである。 |西部 邁 世論の支配に屈服する、大衆政治家の哀しき実態「民主主義」という空念仏に耽溺する現下の日本において、なぜ政治家は「ゴロツキ」の所業をなすのか? 政治家の「人格」を俎上に乗せその顔に… https://t.co/pi79HvMsww