つぶやき注目度:
最近夜中に目が覚めて寝れんくなるな。
2時間くらいぼーっとしてもっかい寝て5時ごろ目が覚める。
昼間眠いのになあ。
不眠症だ。
@Xhf33uZsRiejLak 石川県金沢市で今年もやる予定!の加賀百万石パレードを観て頂きたい。
赤ほろ衆というのがありますが。伝令に出て途中で襲われる危険な役割でした。 今日は1583年、賤ヶ岳の戦い。で、柴田勝家側についていた前田利家が羽柴秀吉に降伏した日。その後、豊臣政権の五大老の一人に。家康とも互角に渡り合い、加賀百万石の礎を築きました。五反田、器 https://t.co/0AXRnLiBmF ほーら必ずおきるんだよーん
どーするんだよ
最近なんかメンタルが崩壊しそうだなあ
理由がないのに悲しくて落ち着かない
そわそわするよーん
さてと。何しようかな
「百万石行列」20年に一度の開催を断念、か
加賀百万石の中心(米が一番とれた砺波郡の中の一番の米集積地)の戸出町では、江戸時代から続く(赤母衣衆・前田利家公の懿徳をしのぶ)母衣武者行列が今秋あるので来てね♪
江戸時代から続く歴史的行事に幕… https://t.co/Vveoa4hpXc いつも当店をご利用いただきありがとうございます!
本日も11:00~22:30にて営業しております
ラストオーダーは22:00になります
加賀百万石味噌らーめん好評につき販売終了となりました
伊勢味噌ラーメンが復活となります!
皆様のご来店お待ちしております! https://t.co/m96ezOjzns 萬子以外で九蓮宝燈とか言われるとモヤッとする
大車輪もしかり
緑一色とか紅孔雀とか、加賀百万石とかあるし、ローカル役は色ごとで良いと思うんだなぁ
私はたまたま役所の戸籍担当やって、戸籍の取り方を知ったから(笑)戸籍(先祖)の遡りから初めて……。父方は倭寇に参加した瀬戸内海の海賊、母方は加賀百万石の分家の前田土佐守家、まで辿れました。大変だったwww けど楽しかった。先祖がいた場所の「空気が私とリンクする」瞬間が確かにあった。 https://t.co/PtiPrjvpyC ロリコンは犯罪者!ロリコンが作ったものは全て闇に葬れとか言い始めたら、前田利家加賀百万石とか永久的に使えなくなりそう。
現代風に言えば、21の男が小5を捕まえてぐへへして 翌年出産させてる様なもんだし。
名古屋人の言う「名古屋なんもない」は石川県民の言う加賀百万石みたいなもんだから。しらんけど
@Hiro_ENDer そうなんですね!
日本海側で石川県。
加賀百万石ですね✨✨✨
いつか行ってみたいです(*^_^*)💗✨ @omeganagarl @bandainokairai1 ウェリントンが「ナポレオンもベルティエなら伝令を半ダースは送った!ってガチギレ間違いなしですわ」と言うてるけど、伝令ごとに言うことが(微妙に)違ったら受け手が混乱するので確実かつ完璧に伝えられる文武両道の有能集団なんだよなぁ伝令って
加賀百万石の前田利家とか信長直属の伝令隊出身だし 今更だけど、小学生に行った加賀百万石時代村って今は無くなったのね…
知らなかった…
当初、農林水産業に関連する文化的景観、すなわち農漁村や山村の景観の指定からはじまったのが、貴族の国風文化や別業を体現する宇治や「加賀百万石」の旧城下町・金沢といった都市がその対象になってきた。
近代古都研究班とフィールドワーク | 高木博志 | 人文 第59号 https://t.co/3iNPPu4SDD あー偉いサイタマ偉い加賀百万石なんてFGOイベに出てこないのに十万石でドヤれる!加賀すみません九谷焼最高、!、、
1978年の水戸黄門の映画を視聴。
生まれてないけど。加賀百万石のお家騒動。
いろいろな試みがあって面白かった。
昔はばったばったと斬られていたんだなぁ。
兼六園と金沢城公園ではずっと「加賀百万石半端ねえ〜」って言ってました。
利家とまつ~加賀百万石物語~のテーマかっこいい。
ホルンがいい。
佐久間盛政はよく賤ヶ岳の戦いの敗因として槍玉にあげられますが、そんなことは決してなくて、彼の見事な奇襲戦は奏功してます
実際には土壇場での前田利家の柴田勝家への背信行為によって勝敗が決したとも言えますが、彼のこの判断が加賀百万石の第一歩となっています
全員が「正しい判断」をしてる
あてはめる【当て嵌める】②推測(推論)するに際し、既知の事柄と、問題にする事柄との間に、近似した対応関係が認められるという前提に立って、対応させる。「(中略)加賀百万石は現在の米価を当て嵌めると何と年収三百億円」(第7版)★4月27日は「加賀藩藩祖:前田利家の誕生日」
@oai9k0 私も色々悩んでるんですかね🤦♀️
時期的になるのかなあ。
間違いなく心身的なことだろうなと🫧 @yukimushi6 加賀に住んでる者ですけど、もしかして加賀は「加賀百万石」のヒャク⇒ヤク⇒8/9ってことはないでしょうかね? @takemotonojo 加賀百万石の土と霊峰白山の雪解け水で作られたコシヒカリ、そのままだったりおにぎりにしたり色んな風に楽しみたいです🍙当選しましたらtwitterとInstagramで報告させて頂きます🙏 彼「俺の家は先祖が鍛冶屋をしていた、京都から金沢に移ったとかは「都落ち」だよね?」
私「都落ちはしていても、金沢って言ったら加賀百万石とかだしそこで鍛冶屋を続けていたんだったらそれはそれですごいんじゃないの?」
彼「(^.^)」