最近話題になっていた「高畑勲」に関する最新情報をまとめたよ!
【PickUp Tweet】
いるかもち 2023-05-17 22:32:54 ID:@irukakoutyou
手書きジブリイラスト集 その78 レッドタートルの赤い亀 高畑勲監督が作った映画らしいです^_^ https://t.co/phbF0c0R27
いるかもち 2023-05-17 22:32:54 ID:@irukakoutyou
手書きジブリイラスト集 その78 レッドタートルの赤い亀 高畑勲監督が作った映画らしいです^_^ https://t.co/phbF0c0R27
つぶやき注目度:
🖼️第34回企画展・特別展
高畑勲展 日本のアニメーションに遺したもの
@三重県総合博物館(MieMu)
★7/8(土)~9/18(月・祝)
休館日:毎週月曜日(7/17、9/18は開館)、7/18(火)
🎦三重県出身のアニメーション映画監督・高畑勲の大回顧展!多数の未公開資料も紹介
https://t.co/RlB86Eq3Qe https://t.co/ZgLX1iHZT1
◎高畑勲の不朽の名作が音楽と映像で甦る! オーケストラで贈る『赤毛のアン』アニメコンサート開催決定!アニメ本編全50話をストーリー仕立てに再編集した特別映像も上映!(2023年11月18日、第一生命ホール、14:00〜、18:00)https://t.co/HqxKl64yqE https://t.co/fGd7SQUkcY
#ゼルダの伝説
先日東映まんが映画の本を買いましたがホルスの大冒険やわんぱく王子の大蛇退治あたりは高畑勲氏らが参加されて日本の冒険スペクタクルの太い源流なんですね。ゼルダ初代のビジュアルもまんが映画感が😀大蛇退治のスサノオ君は猫目リンクの影響元みたいですね https://t.co/D49V0tc2bN
『借りぐらしのアリエッティ』の原点には、高畑勲監督と宮崎駿監督が若手時代に構想した『頭の上のチッカとボッカ』という企画があります。
https://t.co/uO5mxGRJlx https://t.co/he1xpCzXjb
\ワーオ ワーオ ワオー/
♪ボバンバ バンボン ブンボバン バババ
♪ボバンバ バンボン ブンバボン
最近、高畑勲監督作品集の特典ディスクで鑑賞したので、描いてみました。
60年前のアニメとは思えないくらい、キャラが動いていたので感動しました。(...還暦?)
#狼少年ケン https://t.co/rhI262ycHB
6月号の特集「東京再膨張」に、『増補改訂版 「アニメ評論家」宣言』(ちくま文庫)の著者・藤津亮太さんが「アニメはいかに首都と地方を描いたのか ジブリ作品から「聖地巡礼」まで」を寄稿。出崎統、宮崎駿、高畑勲、松本零士、富野由悠季、押井守などの多くの作品を通し、「風景」を考えます。 https://t.co/vYlTFkDl6y
サブカル情報ニュース!
やった〜!コンサート再開おめでとうございます!!
ピアノの美しい旋律や壮大なオーケストラ。なんて贅沢なんだ。
<赤毛のアン>オーケストラコンサート11月開催 高畑勲監督のアニメ全50話を再編集 “アン”山田栄子がラストシーン再現
https://t.co/YgKEb0yxyK
高畑勲・宮崎駿両監督が『借りぐらしのアリエッティ』を観た感想は、それぞれ雑誌のインタビューで述べています。
https://t.co/zPw2bc9lxl https://t.co/u3fYgFucbs
作家。そこには庵野秀明や宮崎駿、高畑勲も含むとして。彼らは「大衆作家」として生まれてきたのだろうか?「大衆性」を獲得し、「大衆作家」になっていった、と捉えるべきではないか。受容のされ方も含めて。「大衆作家に生まれるのではない。大衆作家になるのだ」。
【特集】「銀河鉄道の父」 | 松本零士、宮崎駿、高畑勲、米津玄師、峯田和伸…各界のクリエイターに影響を与える、宮沢賢治の世界
https://t.co/8oStBTWWTV
#銀河鉄道の父 #役所広司 #菅田将暉 #森七菜 #坂井真紀 #田中泯 #豊田裕大 https://t.co/U2ZVd2CQbY
@timery_s2d0db 庵野秀明が戦艦を緻密に描いたのに、高畑勲が夜だからって黒塗りにしてしまった話が理不尽で好き。
つぶやき注目度:
#高畑勲展 日本のアニメーションに遺したもの
7/8(土)~9/18(月祝)
#三重県総合博物館 (#MieMu : #みえむ )
高畑勲の生まれ故郷 #三重県 で開催👏
この機会に是非ご来場ください‼️
公式ウェブサイト
https://t.co/nYUVeiJe5g
#スタジオジブリ
#高畑勲
#展覧会 #美術展 https://t.co/xH1KpRqrU5
高学歴じゃないと物語が作れないわけじゃないだろうけど、宮崎駿監督も高畑勲監督もそれなり以上の大学出てるわけで、
少なくとも迷ったら知識を詰め込む習慣を作らないと物語のディテールに深みを持つことが難しいと思う🚬
高畑勲展や山本二三展もまたやらないかなー。
ジブリ展では展示されない背景美術の凄さとかまた体感したくなってきてしまった。
あと、リアル地球屋にまた行きたい。
ジブリっぽい素敵な所に旅行に行きたい! https://t.co/TgfV0alJVn
ジブリ映画について補足です、4択すべてめちゃくちゃ好きです。甲乙の中で一番ということです(高畑勲がめっちゃ好き) https://t.co/wQFpT4zBbk
#母の日 🌹
竹本ヨシ江
『じゃりン子チエ』 1982年
チーフディレクター:高畑勲
39話 ふんだりけったりのテツ https://t.co/OnUqEt3Lob https://t.co/2v6piteXSq
藤森昭一(日本赤十字社)久保進(青ニプロ会長)島田満(脚本家)高畑勲(アニメ演出家プロデューサー)コフィーアナン(国連事務総長)さくらももこ(漫画家)辻谷耕史(声優)木村圭市郎(アニメーター)ベルトルッチ(伊映画監督)辻村真人(声優)高階航(脚本家)藤田淑子(声優)市原悦子(声優女優)堺屋
双葉社ムック「太陽の王子ホルスの大冒険と東映長編まんが映画の世界」を買いました。
高畑勲監督の初監督作にして子供向けまんが映画を全世代・全世界が楽しめるアニメというコンテンツへ向かわせた名作です。今回の収穫はホルス全シーンの原画担当一覧!「フレップを助け死ぬヒルダ」森やすじ胸熱! https://t.co/4KrYFBa5aq
かぐや姫の物語みてすごく切なくなった。当時は全く気にしなかった背景とか人の動きとか、その自然さと躍動感にすごい惹きつけられる。人の表情の一つ一つにこだわりと人間らしさを感じた。最後はあの音楽は陽気だけどすごく切ない終わり方が高畑勲監督のいい演出だなって思う。余韻で泣く。
小津が『長屋紳士録』で写真屋で写真を現像するシーンを表現するのに画面をしばらく暗転させ台詞のみ聞こえる、という手法を使っていて、志賀直哉との対談で「あれはうまくいっていませんね」と反省していたと思うんだけど結局これだからなのかな(高畑勲『アニメーション、折りにふれて』p.21) https://t.co/Z5CkvesrZW